みなとこども園・キッズみなと園 > ★クリスマス会★

みなとこども園のヒトコマ

★クリスマス会★

 2019 年 12 月 27 日 金曜日

12月24日(火)にクリスマス会をしました。

まず最初にクリスマスの由来を聞きました。「イエス・キリスト様のお誕生日がクリスマスという日になったこと」や「クリスマスツリーやリースの飾りの意味について」などのお話を聞きました。

その後「赤鼻のトナカイ」の歌を、みんなで元気に歌いましたよ。

 

 

製作をしたクリスマスツリーやリースの紹介では、年長代表でかりんちゃん、年中代表であかりちゃん、年少代表でじんくん、2歳児代表でみうちゃんが舞台に立ちました。「頑張ったところはどこですか?」と聞くと、かりんちゃんは「サンタとベルを小さい折り紙で折ったこと」、あかりちゃんは「星を線に沿って切ったこと」、じんくんは「のりをたくさん貼ったこと」、みうちゃんは「色塗りを頑張りました」と上手に答えてくれました。製作の紹介の後、保育士のミニシアターに合わせて、またみんなで「赤鼻のトナカイ」の歌を歌いましたよ。

保育士からの出し物は「クリスマスってなぁに?」のブラックシアター。

イエス・キリスト様がうまれてきた時の物語、『生誕劇』をブラックシアターでお話しました。羊飼いの人々や3人の学者たちが、夜の空に浮かんだ大きな明るい星を目印にして、イエス・キリスト様が生まれた馬小屋に辿り着く、という物語です。厳かな雰囲気のお話に、子ども達も興味を持って、静かに見入っていました。

お話の後には、保育士3人で「きよしこの夜」のコーラスを披露しました。歌い終えると、子ども達が拍手を送ってくれました。

そして、♪シャンシャンシャンと鈴の音が聞こえ・・・何と本物のサンタさんが登場!「サンタさんがきてくれた~!」と大喜びな子ども達!

サンタさんは英語しか解らないということで、保育士から英語でサンタさんにインタビューをすると、大きな声で英語で答えてくれました。保育士が通訳をし、サンタさんは「フィンランドからやってきた」こと、「好きな食べ物はクッキー」、サンタさんは「夏は旅行へ行ったり、冬は子ども達の所に会いに行っている」ことなど教えてくれました。子ども達は目を輝かせ興味津々、サンタさんの答えを聞いていました。

インタビューの後は、2歳児、3歳児、4歳児、5歳児の順番にサンタさんから一人ずつプレゼントをもらいました。

「ありがとう」「メリークリスマス!」と言って嬉しそうにプレゼントを受け取っていました。

サンタさんと一緒に写真撮影もして、大満足の様子の子ども達でした。