みなとこども園・キッズみなと園 > 3月うまれの誕生会

みなとこども園のヒトコマ

3月うまれの誕生会

 2020 年 3 月 11 日 水曜日

 3月9日(月)に3月生まれのお友達の誕生会がありました。3月生まれのお友達は、ばら組が3人、さくら組が2人でした。

インタビューでは、さくら組さんには「好きな食べ物」を聞きました。「ケーキ」や「ぶどう」と答えてくれました。ばら組さんには「大きくなったら何になりたいか」を聞きました。「警察官」(二人)、「車の修理やさん」と答えてくれました。「お父さんが車を直す仕事だからやってみたい」「泥棒を捕まえたい」など、理由も話してくれました。

 

 

手遊びは「こぶたのさんぽ」をしました。面白い歌に合わせて行う手遊びで、子ども達も嬉しそうに真似していました。「♪こぶたが みちを ♪ブーブー ♪歩いていたら ♪ブーブー なんだかとっても ♪いい景色~ ♪首が伸びて・・・・きりんさんになっちゃった~♪ うっそうそ~♪」

「♪いいメロディー ♪耳が伸びて・・・ ♪うさぎさんになっちゃった~」

「♪いいにおい ♪鼻が伸びて・・・ ♪ぞうさんになっちゃった~」 と、歌に合わせて楽しんでやってみていました。

保育者からの出し物は、「びっくりトロルの誕生会」のペープサート。ねずみさん、うさぎさんが、順番に橋を渡って野いちごを取りに出かけますが、橋の下に住んでいるトロルが「誰だ⁈俺の橋をガタゴトさせるのは⁈」と川から顔を出して・・・。

何とか食べられることなく橋を渡ることができましたが、最後に大きな箱を持ったヤギさんが橋を渡りに来ると、我慢できなくなったトロルがとうとう「食べちゃうぞ~!」と襲い掛かります。すると、「トロルさんが気になるのはこの箱の中のものじゃない?」とやぎさん。箱からケーキを取りだし、うさぎさんが取ってきた野いちごを飾ると、「野いちごケーキの出来上がり!」「トロルさんおたんじょうびおめでと~!」と、3人から歌のプレゼントもあり、トロルさんの誕生日をお祝いしてくれました。

トロルが登場すると、「トロルこわ~い・・・」と怖がっている子の声も聞こえましたが、最後に仲良くなった4人を見て、子ども達も拍手をしてくれました。お話が終わると「面白かったね~」と話す姿も見られました。

 

ペープサートの後は、「てくてくワンダフォー」の体操を踊りました。久しぶりに踊ったのですが、お手本の保育者の動きを見てすぐにみんな思い出して元気いっぱいに体を動かしていました。