みなとこども園・キッズみなと園 > 9月生まれのお誕生日会

みなとこども園のヒトコマ

9月生まれのお誕生日会

 2020 年 9 月 28 日 月曜日

9月23日(水)に9月生まれの誕生会がありました。9月生まれのお友達はたくさんいて、ばら組が6人、さくら組が3人、すみれ組が4人の計13人でした。

  

インタビューでは、すみれ組のお友達には「好きな動物」を聞きました。「恐竜」「うさぎ」などと答えてくれました。

さくら組のお友達には「好きな果物」を聞きました。「いちご」「ぶどう」と上手に答えてくれました。

ばら組のお友達には「大きくなったら何になりたいか?」を聞きました。「ケーキ屋さん」「整備士」「料理を作る人」「看護師さん」などと答えてくれました。

  

インタビューの後は、「いないいないおばけ」の手遊びをしました。「いな~いいない いないいないいない♪」の歌に合わせて、「ばあ~」と怒った顔をして「おこりんぼうおばけ」になったり、泣いた顔をして「泣き虫おばけ」になったりしました。「ラグビーおばけもしたい」とリクエストがあったので、ばら組の男の子に前に出てやってもらいました。走ってキャッチをしてトライをするジェスチャーをして楽しいおばけをしてくれました。

 

保育者からの出し物は「おばけでてこい ドロロンパッ!」のブラックシアターでした。遊戯室の電気を消すと、暗闇の中、ブラックライトが照らされて、こわーいおばけやきれいな花火の絵が浮かびあがり、「わぁ光ってる」「きれ~いや」等と言い、子ども達は喜んで見ていましたよ。お誕生会が終わった後も「おばけでてこい ドロロンパッ!」の合言葉が楽しかったようで、何人ものお友達が口ずさんでいましたよ。

  

最後に体操「今日もげんき」を踊り、9月のお誕生会を終わりました。