みなとこども園・キッズみなと園 > はじめての 臨床美術体験🖌

みなとこども園のヒトコマ

はじめての 臨床美術体験🖌

 2023 年 4 月 20 日 木曜日

今年度から5歳児年長組を対象に取り入れている「臨床美術体験」

第1回目の今日は「さくら」をテーマにしたものでした。

最初は黒墨と習字の筆を使って、【木】を描きます。

「木はどこから生えている?」「風に吹かれて枝が曲がるかも・・・」「栄養を吸収するのに、根っこもいるね」

次は、木の後ろに見える【空】を描くよ。

「さらさらっとで大丈夫」「細かいところはちょんちょんと」

さあ、いよいよ【さくらの花】を描きます。

小さいスポンジを使い、ピンクの絵具を自分で混ぜて色づくり。

「優しい気持ちでポンポンだよ」「すごい!満開のさくらだね」

最後はみんなでお友だちの作品を鑑賞。

「〇〇ちゃんのさくら、とってもすてきだね」「しだれ桜みたいだ」「描いてくれてありがとう」

先生に褒められ、お友だちからたくさん拍手をもらい、照れくさそうにしながらも、みんな得意顔。

月に1度の臨床美術体験、次はどんな作品に出会えるか、楽しみです。