みなとこども園・キッズみなと園 > たいよう組 雨降り散歩

みなとこども園のヒトコマ

たいよう組 雨降り散歩

 2024 年 5 月 21 日 火曜日

5月13日(月)に、たいよう組さんで雨降り散歩に行ってきました。

雨具を着て準備を始めると、「雨降り散歩楽しみ~!」とワクワクした表情の子ども達。

長靴を履いて外に出てみると・・・雨具に雨が当たり、「雨がポツポツ言ってる」とさっそく雨の音を発見。

歩き始めると、今度は田んぼの横を歩いていると水面に雨で出来た波紋をたくさん発見した子ども達。

「田んぼに丸がいっぱい!」「ほんとだ!」「大きさもバラバラやね」と呟いていましたよ。

その後、道を歩いていると水たまりを発見!

そっと足を入れてみようとする子や、豪快にジャンプして入っていく子など様々でした。

次に川沿いを通っていると・・・もっと大きな水たまりを発見して、「うわ~」と大興奮の子ども達!

「チャポチャポ言うね」「水冷た~い」と話をしたり、ダイナミックに両足でジャンプをしたりして楽しんでいました。

雨の日ならではの楽しみ方がたくさんできて、笑顔いっぱいのたいよう組さんでした!