みなとこども園・キッズみなと園 > ★七夕の集い★

みなとこども園のヒトコマ

★七夕の集い★

 2020 年 7 月 13 日 月曜日

 7月7日に3歳以上児クラスのこども達が、七夕の集いを行いました。

七夕に向けて、お部屋では笹飾作りをしたり、短冊に願い事を書いたりしていたので、何人かのお友達に作った飾りを紹介してもらいました。インタビューでは「頑張ったところ」や「難しかったところ」など、上手に答えてくれましたよ。

続いては「たなばたごんべさん」の手遊び。

「7月7日に会いたいな~♪たなばたさまの日会いたいな~♪」

「天の川に橋掛けて~♪1年に1回会いたいな~ちゅっ❤」

保育士からの出し物はブラックライトパネルシアター「たなばたさま」でした。

お部屋の電気を消すと、暗闇の中ブラックライトに照らされてキレイな絵が浮かび上がりました。

こども達も「お星さまきれい」「光ってる」と興味津々で見ていました。

続いて、七夕にちなんだ〇✕クイズ。正解する度に「やったー」と大盛り上がり。

この日の給食は、天の川スープや短冊サラダと言った七夕にちなんだメニューだったので、

給食先生から紹介をしてもらいましたよ。