みなとこども園・キッズみなと園 > 7月生まれの誕生会

みなとこども園のヒトコマ

7月生まれの誕生会

 2020 年 7 月 27 日 月曜日

7月21日(火)に7月生まれのお友達の誕生会がありました。7月生まれのお友達は、ばら組さんが5人、さくら組さんが3人、すみれ組さんが2人でした。

インタビューではすみれ組さんには「好きな動物」を聞きました。「トラ」「ウサギ」と上手に答えてくれました。さくら組さんには「好きな遊び」を聞きました。「おままごと」「カプラ」「お絵描き」と皆きちんと答えてくれました。ばら組さんには「大きくなったら何になりたいか」を聞きました。「警察官」「看護師」「床屋さん」「悪魔祓い」と将来の夢をみんな答えてくれました。みんなで「お誕生日おめでとう~!」と拍手をしてお祝いしました。

  

インタビューの後は、「三ツ矢サイダー」の手遊びをして遊びました。暑い夏にぴったりの歌で、「ひと~つ ふた~つ みつ~や サイダ~~ァ・・・・♪」と歌に合わせて楽しんで手を動かしていました。「あんまりつめたくしないで~♪」の所は、自分のからだを抱きしめる振り付けは何だかみんな恥ずかしそうにからだを揺らしているのが可愛かったですよ。最後の「シュゥワ~ァ♫」というフレーズが面白い様子で、ケラケラと笑っていました。

  

保育士からの出し物は「みなとかがく実験室‼」、保育士が化学者になって、水を使った色んな実験に挑戦しました!

並べた楊枝に水を注ぐと星形に変身したり、そのままでは水の中で動かなかった発泡スチロールが洗剤を付けると動くようになったりと、不思議な現象が起こる様子に興味津々・・・。ペットボトルの中の水に渦巻が出来上がる実験では、「すご~い!」と感動の声が上がっていました。他にも実験が成功すると、子ども達から拍手が起こっていました。

   

 

みんなが揃った久しぶりの誕生会、楽しい時間になりましたよ♫