みなとこども園・キッズみなと園 > ばら組 🖌臨床美術体験 5月

みなとこども園のヒトコマ

ばら組 🖌臨床美術体験 5月

 2024 年 5 月 21 日 火曜日

今日は、臨床美術体験の日。

第2回目は、「じぶんの熱帯魚を描こう」がテーマ。

プラスチックの板をやすりで削ってざらざらにしてから、オイルパステルを使って、魚の卵を描きました。

   

卵がどんどん大きくなって、口や尻尾が出てきて、背びれや尾びれも出てきて、魚の形になってきました。

他の色も使い、魚に模様を付けました。

はさみを使い、魚の形に切ります。背びれがひらひらするように、切りこみを入れている子もいましたよ。

 

ペンを使って、さらに模様を付けたら、クリップに魚を挟んで完成!

 

 

最後はみんなで鑑賞会!

講師の二木先生から「この魚は口が大きいね!餌をいっぱい食べたんだね」「ミサイルみたいな形の魚だね!とってもおよぐのが速そう」などと褒めてもらい、お友達からも沢山拍手をして貰いました。

次はどんな体験ができるか楽しみですね!