みなとこども園・キッズみなと園 > 10月のお誕生会

みなとこども園のヒトコマ

10月のお誕生会

 2016 年 10 月 27 日 木曜日

10月18日に10月生まれのお友達のお誕生会をしました。

dscn3914

誕生会が始まるのをドキドキしながら待っています。

 

dscn3918

今月は8人のお友達が誕生日を迎えました。ですが、残念ながら2人のお友達が欠席でした。

 

dscn3926dscn3927

すみれ組さんはかえでちゃんが4才になりました。何才になったのか聞かれると大きな声で「4才」と答えながら指をしっかり4本たてて見せていました。質問では好きな食べ物を聞かれ「りんご」と教えてくれました。

 

dscn3933

次は5才になったさくら組のお友達です。4人のお友達が5才になりました。さくら組さんには好きな遊びを聞きました。

 

dscn3935

はるかちゃんは皆に注目され、ちょっと恥ずかしそうです。好きな遊びは「パーラービーズ」と答えていました。ハートや丸の形のものをお部屋でよく作っているそうです。

 

dscn3936

しょうた君は質問にすぐ答え、好きな遊びは「ブロック」と教えてくれました。いつも家を作っているそうです。

 

dscn3937

さらちゃんは好きな遊びは「おままごと」と答えていました。おままごとでお家ごっこをするのが好きだと話していました。

 

dscn3938

ゆうま君の好きな遊びを聞くと「折り紙」と答えていました。何を作っているのか聞くと、恐竜とバッタだと教えてくれました。

 

dscn3939dscn3944

ばら組さんは6才になったゆうせい君です。大きくなったら何になりたいのか聞かれると「ゲームの人」と答えていました。「ゲームが好きなの?」と聞くと頷いていました。

 

一人一人、紹介をした後はシルエットクイズをしました。

dscn3948

最初は手のシルエットでジャンケンをしました。勝つと大きな声で「やったー!」と喜んでいました。

 

dscn3952dscn3954

その後は、いろいろな物が映し出され、クイズをしました。このシルエットは二つともセロハンテープ台です。一つ目のシルエットではすぐに分からなかったようですが、二つ目になると「分かった!セロハンテープ」と大きな声で答えていました。

 

dscn3959dscn3961 dscn3956

最後は皆で『アブラハムの子』をおどりました。初めて踊ったのですが、ニコニコと笑いながら楽しそうに踊っていました。