みなとこども園・キッズみなと園 > ひなまつりの集い

みなとこども園のヒトコマ

ひなまつりの集い

 2019 年 3 月 1 日 金曜日

 2月28日(木)にひなまつりの集いを行いました。始めにひなまつりの由来やひなまつりにちなんだ食べ物についてお話しました。視聴覚を使ったので、興味を持って聞いていた子が多かったです。

DSCN7613 DSCN7616

  次に子ども達が作ったひな飾りの紹介をしました。

DSCN7619 DSCN7630 DSCN7637

 DSCN7643DSCN7645 DSCN7649

  次に「ひなまつりの〇✖クイズ」もしました。「ひなまつりに飾るお花はチューリップ〇か✖か?」というような問題を9問出しました。子ども達は嬉しそうに「当たった」や「〇かな?どっち?」と言いながら盛り上がっていました。

 DSCN7656 DSCN7661 DSCN7655

 最後にひなまつりの集いにぴったりの綺麗でおいしそうな食事を給食先生に1つ1つ丁寧に紹介してもらいました。ちらし寿司を見て「おいしそう!きれい!」とキラキラな目でとっても楽しみにしていました。

DSCN7671 DSCN7672