みなとこども園・キッズみなと園 > ★出張出前講座がありました★

みなとこども園のヒトコマ

★出張出前講座がありました★

 2019 年 9 月 12 日 木曜日

9月12日(木)、北陸電力さんに「出張出前講座」に来て頂きました。

今回は年長児ばら組さんが「電気は何処で作られているか」「電気で動くものは何か」など、クイズに答えながら楽しく学びましたよ。

「お家の中にある電気で動く物は何でしょう?」の質問には「エアコン」「掃除機」「パソコン」など、たくさんの意見が出ました。

「電気はどうやってつくられているでしょうか」という質問には、「カミナリかな」「大きい電池がある」などみんな真剣に考えていました。電気はお金のように溜めておく事は出来ないので、毎日発電所で作られている事も学びましたよ。電気は1秒の間に、地球を7週出来るほど早く送る事が出来るというお話を聞くと「え~!めっちゃ早い」と驚きの表情を見せていました。

次は実際に自分達で三輪車型発電機で、電気を作ってみました。

「すごい!ライト光った」「扇風機の風涼しい~」

実際に体験できた事で興味が深まったようです。

最後に紙飛行機を作って飛ばしました。長方形の紙を何度か折り重ね、丸く形を整えてテープで留めました。とても簡単に作れてよく飛ぶ飛行機に、こども達は夢中で遊んでいましたよ。