みなとこども園・キッズみなと園 > 夏まつりWeek★最終日

みなとこども園のヒトコマ

夏まつりWeek★最終日

 2020 年 7 月 31 日 金曜日

7月30日(木)

月曜日からの夏祭りも今日が最終日。5歳児ばら組さんが取り組んできた『お神輿』『太鼓』『悪魔祓い』。それぞれ自分の役割を決め練習してきました。お神輿を力を合わせて作り、団扇やバチも作りました。悪魔祓いのお面や道具も手作りです。

朝から少し緊張気味の子、張り切っている子などドキドキワクワクのばら組さんでした。3歳児すみれ組さんや4歳児さくら組さんもそして保育者も楽しみで「今日頑張ってね」など声をかけていました。

それぞれの衣装を着けて準備はバッチリ!とっても素敵です!

    ★太鼓隊★

 

    ★天狗隊★

 

 

   ★獅子舞隊★

 

 

    ★団扇隊★

 

 

    ★神輿隊★

さぁ、いよいよ出発!園内を練り歩きます。

 

笛のリズムに合わせて「わっしょい!わっしょい!」と威勢の良い掛け声が園内に響き渡りました。0歳児のもも組さん、1歳児のつくし組さん、2歳児のひまわり組さんや保育者も応援してくれました。

   

すみれ組さん、さくら組さんは一緒に掛け声をかけて応援しましたよ。ばら組さんが前を通り過ぎると「すごーい!」と感動した声が聞かれました。

最後は遊戯室に集まり、先ずは太鼓隊の息の合った演奏で盛り上がりました。

そして天狗隊が中央へ。遊戯室がシンと静まると悪魔祓いが始まりました。

迫力のある演技に拍手や感動の笑いが起こり、中には泣いてしまう子までいました。

2人の演技が終わると拍手喝采!「かっこいい!」「すごい!」の声が溢れました。

      

今度は園外へ飛び出し「わっしょい!わっしょい!」と練り歩き向陽苑へ。子ども達の元気な声に利用者さん達も職員の方々もベランダや窓際へ来て下さり、手拍子や掛け声を掛けてくれました。「おじいちゃん達、めっちゃ喜んどった!」と大満足で帰ってきました。

暑い中、頑張って疲れたばら組さんに園長先生と松井先生から かき氷のプレゼント。冷たくて甘くてまたまた大満足!

皆で力を合わせて取り組んで大成功だった夏祭り。子ども達は達成感で大きな自信を付けたのではないでしょうか。

みなとこども園での最後の夏祭り。きっと素敵な思い出になったと思います!