みなとこども園・キッズみなと園 > 人形劇団とんとがやってきました♬

みなとこども園のヒトコマ

人形劇団とんとがやってきました♬

 2020 年 12 月 16 日 水曜日

12月15日(火)、今年もみなとこども園に「人形劇団とんと」がやってきました。

3歳以上児たいよう、ほし、にじ組のお友だちが遊戯室で人形劇を見ましたよ。

「とんとさ~ん」の呼びかけで登場したのは“こうちゃん(右)”と“りっちゃん(左)”

こうちゃんのギターにあわせて、「つつみまショー」が始まりました。

色々な形の物が新聞紙やアルミホイル、ハンカチなどに包まれており、中身を当てるクイズをしました。

バナナや傘など最初は簡単なものでしたが、最後に登場した丸い物体!

なかなか答えが分からない子どもたち・・・中に包まれていたのは~

地球儀でした!

こうちゃんとりっちゃんの面白おかしいショーに、子どもたちは大笑い。お腹を抱えて笑っていましたよ。

続いてミミズクさんの案内で「どろぼうがっこう」の人形劇が始まりました。

どろぼうになるための学校に通う、かわいい生徒達。

けれども、“泥棒をする”という宿題がなかなか出来ません。

「家の靴を盗んできました」「蟻の巣から蟻の卵を盗んできました」「学校の黒板を盗んできました」

こりゃだめだ・・・

そんなある日、どろぼうがっこうのみんなは夜の遠足に出かけます。

大きなお屋敷に忍び込んだはいいけれど、なんとそこは警察署!!

どろぼうがっこうの先生と生徒たちは、み~んな捕まってしまいましたとさ。

とんとさん、楽しいお話をありがとうございました。