みなとこども園・キッズみなと園 > 👹節分の集い👹

みなとこども園のヒトコマ

👹節分の集い👹

 2022 年 2 月 12 日 土曜日

2月3日(木)に節分の集いがありました。

今年の鬼のお面は、ひまわり組は紙袋で作ったかわいい鬼、すみれ組はメガネのついたユニークな鬼、さくら組は帽子タイプでカラフルな鬼になりました。ばら組は張り子でお面を作り、怖い顔をした鬼や、かわいい顔をした鬼など個性あふれる作品に仕上がりました。

みんなで”まめまき”の歌を元気よく歌ったり、節分についてのお話を聞いたりしました。

今年の方角は「北北西」みんなで食べる真似もしました。

代表の子ども達に鬼のお面の頑張ったところ、難しかったところを紹介してもらった後

いよいよ鬼が登場!!かと思えば、鬼が大声で泣いている!!?

保育者ミニ劇場「こんな鬼がいるかな?」が始まりました。大声で泣いている鬼に少しびっくりしましたが、「保育園行きたくない?って泣いてるお友達いないかな」と聞かれるとどの子も「いない!」と答えていました。それから順番に”いやだいやだ鬼” ”怠け鬼””好き嫌い鬼”などいろいろな鬼が登場し、真剣に聞いたり、爆笑したり、楽しく見ていました!

 

そして、いよいよ豆まきです。みなとこども園の悪い鬼をまずは退治しました。

みなとこども園の鬼を退治した後は、園長先生と副園長先生の福の神が登場し、みんなの心の中にいる鬼を

退治してくれました。

一年間、健康でいられますように!!!