みなとこども園・キッズみなと園 > 2月のお誕生会

みなとこども園のヒトコマ

2月のお誕生会

 2017 年 2 月 27 日 月曜日

2月は7人のお友達が誕生日を迎えました。

 DSCN4723

子ども達は、お友達が登場すると名前を呼んだり、手を振ったりしていました。2月生まれのお友達は名前を呼ばれると、笑顔で応えていましたよ。お誕生日の歌を歌ってもらい、嬉しそうにしていました。

 

DSCN4736

最初にすみれ組のお友達を紹介しました。何才になったのか聞くと3人一緒に「4才」と大きな声で答えてくれました。

 

DSCN4740

次に、一人一人インタビューをしました。すみれ組さんには好きな動物を聞きました。さらちゃんは「うさぎ」とすぐに答えていました。「うさぎが好きな人}と見ていた友達にも聞き、「はーい!」とたくさんの手が挙がったのを見ると、ニッコリしていました。

 

DSCN4741

次は、はるかちゃんに聞きました。「ペンギン」と少し恥ずかしそうに答えていました。「ペンギンかわいいよね」と言われると嬉しそうでした。

 

DSCN4742

次はるい君です。「チーター」と答えていました。「チーターかっこいいよね」と言われると嬉しそうにしていました。

 

DSCN4744

次はさくら組さんのお友達を紹介しました。何才になったのか聞くと、大きく手を広げて見せ「5才」と答えてくれました。

 

DSCN4746

さくら組さんには好きな遊びを聞きました。ことちゃんは「ブロック」と答えていました。ブロックではマシンを作っているそうです。

 

DSCN4747

次はあれんちゃんです。「おままごと」と答えていました。お友達と一緒におままごとをするのが、楽しいと言っていました。

 

DSCN4749

最後は、ばら組さんを紹介しました。何才になったのか聞くと「6才」と言いながら、両手を使って教えてくれました。

 

DSCN4750

ばら組さんには、大きくなったら何になりたいか聞きました。ここなちゃんは「ダンサー」と答えていました。今、ダンスを習っているそうです。

 

DSCN4757

次はかいる君に聞きました。「消防士」と答えていましたよ。先日、金石消防署の方が来園されていたので益々、憧れが強くなったようです。

 

DSCN4760

誕生日のお友達の紹介が終わった後は皆で手遊び『かみなりどんがやってきた』をしました。ばら組の2人にも、前に出て一緒にしてもらいました。

 

DSCN4763DSCN4764

次にペープサート劇『アリとキリギリス』を見ました。アリさんが食べ物を運んでいると、一緒になって「よいしょ、よいしょ」と掛け声を言っていました。キリギリスさんが楽しそうに歌って踊っている姿には、大笑いしていました。

 

DSCN4765DSCN4767

最後は皆でダンス『恋』を踊りました。テンポが速かったのですが、TVで知っている曲と踊りだったので、とても楽しそうに踊っていましたよ。