みなとこども園・キッズみなと園 > 節分の集い

みなとこども園のヒトコマ

節分の集い

 2019 年 2 月 7 日 木曜日

1月31日(木)に節分の集いを行いました。始めに〝節分ってなに?″と投げかけ、由来を伝えました。視聴覚を使ったので、興味を持って集中して聞いていた子が多かったです。

DSCN7347 DSCN7351 DSCN7355

 

次に鬼の面の紹介です。2歳児クラスのひまわり組さんからは、あやのちゃんが代表になって出てくれました。緊張した様子でしたが、お面を作った時に頑張ったところを聞くと「め」とはっきり答えていました。目の玉をしっかり描いて、きれいに糊付けしてありましたよ。みんなの前に出てしっかり発表できました。

DSCN7359 DSCN7356

 

 3歳児クラスのちなつちゃんは赤鬼を作りました。「難しかったところはどこですか?」と聞かれると、「切るのむずかしかった。」と答えました。そこでどれをきったのか聞くと、「目と鼻と牙」と言ってその部分を指さし教えてくれました。「かぶってみる?」と聞くと嬉しそうにかぶりポーズを決めていました。

DSCN7366 DSCN7367

 

4歳児クラスからは、なおきくんが代表になってくれました。事前に頑張ったところを聞いた時には折り紙をちぎって貼ったことを言っていましたが、集いで皆の前に出ると緊張のあまり、角を切ったことを言っていました。お面をかぶってみるかも聞いたのですが照れくさくて「いい」と首を横に振るなおきくんでした。

DSCN7371 DSCN7372

 

5歳児クラスからは、こうりょうくんが出てくれました。難しかったところは「目に黄色いのを貼るところが難しかった」と言っていました。よく見るとトイレットペーパーの芯にその大きさに合わせて切ったカラーセロファンを貼って、切り抜いた紙袋に差し込んで目にしてありました。自分で考え工夫して作ってあり、さすが年長さん!と感心しました。

DSCN7376 DSCN7378

 

そして いよいよ豆まきの時間がやってきました。年長さんたちが作ってくれた豆入れを持ち準備万端。

 DSCN7389

「おいらは みなとこども園に住みついている鬼だぞー!」と、みなとカラーの鬼が出てくると大歓声。ひまわり組さんは怖かった子もいて、遊戯室の後ろに避難していました。すみれ組さんがまず「鬼はーそとー!福はうちー!」と豆まきをしました。少ししぼんだのですが「まだまだー!」とまた大きくなってしまったのでびっくりしていました。

 DSCN7391 DSCN7394 DSCN7398

次はさくら組さんの番。「鬼はーそとー!福はうちー!」の声はひとつ上のクラスなだけあってすみれ組さんより大きい声で豆を投げていました。鬼もかなりしぼんだのですが、「うーん、まだまだー!」と再び復活。「うわー!」とびっくりのさくら組さんです。

DSCN7400 DSCN7402 DSCN7405

最後に今か今かと待っていたばら組さん。もの凄い「鬼はーそとー!福はうちー!」の声と豆を力強く投げる姿に鬼もタジタジ。どんどんしぼんでいくのを見てますます強くなっていきました。さすが年長さん!とうとう「まいったー」と鬼は逃げて行き、みんな大喜びでした。

DSCN7407 DSCN7409 DSCN7412

鬼が去ると福の神がやって来て「皆さん、私は福の神。皆さんに幸せを運びます。これで心の鬼もいなくなり、健康で過ごすことが出来ますよ。」とお話してくれました。

 

DSCN7415

元気いっぱいの楽しい豆まきとなりました。子ども達の素敵な思い出になってくれたのではないかと思います。